錦鯉時々金魚のちメダカ

日本淡水魚の錦鯉、金魚、メダカの魅力、飼い方

錦鯉の品種 一覧

錦鯉は細かく分類すると100種類を越えると言われています!
こちらでは、私自身が手に入れた事のある品種を画像付きで説明していきたいと思います!
(画像がないものは順次手に入れ次第、画像を貼り付けていきたいと思います!)

紅白(KOUHAKU)
f:id:lovenititan:20171211164956p:plain
紅と白地からなる二色のコントラストが綺麗な錦鯉です!

大正三色(TAISYOUSANSYOKU)
f:id:lovenititan:20171211165159p:plain
紅と黒と白地からなる三色の綺麗な鯉です!大正は頭より前に墨を持たないのと纏まった丸墨が特徴の清楚な三色です。

昭和三色(SYOUWASANSYOKU)
f:id:lovenititan:20171212002038p:plain
こちらも三色の鯉ですが、昭和は地が黒で生まれた時から黒子です。墨が頭部に入りますし、腹から豪快に巻く墨が特徴で迫力のある鯉です!

白写り(SIROUTURI)
f:id:lovenititan:20171212001955p:plain
昭和三色の紅がない白と黒の二色の鯉になります!墨が昭和と同じで豪快な鯉になります!

緋写り(HIUTURI)
昭和三色の墨をもつ、紅と墨の二色の鯉です!
豪快で派手な品種です!

黄写り(KIUTURI)
昭和三色の墨をもつ、黄色と墨の二色の鯉です!
レアな品種です!

白べっ甲(SIROBEKKOU)
f:id:lovenititan:20171212001835p:plain
白と黒の二色の鯉ですが、大正三色の紅がないパターンになります。丸い墨がポンポンと入り清楚なイメージの鯉です。

赤べっ甲(AKABEKKOU)

べっ甲の紅パターンの鯉になります!
大正三色の墨をもつ、赤と黒の鯉です

黄べっ甲(KIBEKKOU)

べっ甲の黄色パターンの鯉です!
大正三色の墨をもつ、黄色と黒の鯉になります!
作ってる人も少なくかなりレアな品種になります

五色(GOSHIKI)
f:id:lovenititan:20171212001917p:plain
本来、昔の五色は紅、墨、白、青、群青の五色から出来た鯉でしたけど、最近の五色は紅を汚さないで白地の部分だけが青や黒くなるように進化した派手な鯉です。

錦鯉TOPへ