錦鯉時々金魚のちメダカ

日本淡水魚の錦鯉、金魚、メダカの魅力、飼い方

金魚はどんな魚?

金魚は、フナの突然変異で出た緋ブナから人口的に交配して鑑賞用に改良進化してきた魚です!

フナ型の金魚からショートボディから丸金魚が出来たりと今の形になりました!

金魚の金は金運 の金?

何故、金の魚と言われる由来は諸説あるらしくてはっきりしないですが、中国や日本では縁起のいい魚とされていて風水的にも金運アップにいい魚なので金の魚だと私は思います(笑)

金魚の寿命は?

金魚の寿命は平均は8~10年位です!最も長生きしたのは20歳位まで生きた子もいるらしいです!
最近は本当、餌の進化や飼育環境が良くなってるので、長生きする子が増えてくるかもしれませんねd(≧▽≦*)