錦鯉時々金魚のちメダカ

日本淡水魚の錦鯉、金魚、メダカの魅力、飼い方

錦鯉はどんな魚?

錦鯉は唯一日本原産の魚で、江戸時代の中頃からの歴史ある鑑賞魚です!

最初は突然変異で出た緋鯉、浅黄みたいな鯉などから組み合わせたり昇華して泳ぐ宝石と言われるまで磨きあげた魚でその魅力は人々の心を魅了しています!

世界で大人気!

今や全世界でnisikigoiと呼ばれ、世界に輸出されて愛されています。
全日本品評会(世界大会)などの上位入賞者に外国の方が入るのは珍しくありません!

錦鯉はなんと言っても多種多様の色彩、模様!1尾として同じ鯉などいない圧倒的な個性!!
そして、人に懐きやすい性格で飼い主さんの足音が聞こえると真っ先に寄ってきたり、餌をクレクレしたり非常に可愛くたまらないです(笑)

こういう風に人に慣れて寄ってきます。

癒しの錦鯉

錦鯉は本当に飼い主に懐くので飼い主の方が亡くなったりすると何故か錦鯉も一緒に死ぬ事があります、きっと飼い主に懐いてたから一緒に着いていったとロマンチックに言われる位です( 'ω')

まぁ、現実的には飼い主が亡くなって違う人が世話すると飼育環境がガラっと変わるからだとは思いますけど…(笑)( ̄▽ ̄;)

錦鯉は長生き!

しかも、錦鯉は長生きな生き物で、平均40年~50年位生きます!
一番、長生きした鯉は100歳を越えた鯉もいるそうです!Σ(゚ロ゚;)親子三代にわたって飼ってたそうです!
鯉は病気などなければ一生のペットとして可愛いがってあげれますね。
鯉も二十歳過ぎたらだんだん綺麗じゃなくなりますが、一緒に年をとるのもまた風流?なのかもしれません(笑)

なので、病気もなく長生きして楽しんでもらう為に飼育方法や病気についても違うページにて詳しく書いていきます!


錦鯉TOPへ